M's Beads blog

関西で活躍するビーズジュエリーデザイナーのブログ

カテゴリ: 自己紹介

61325669.jpg
昨日の「近況」という記事の中で、「初めてブログに書き込みします。斉藤正子です。」という一文を読み「ん?」と思われた方もいらっしゃることでしょう。

そうなのです。実は、これまでのブログの投稿は「斉藤正子の娘」が代弁して書いていたのです。
というわけで、あらためましてそのあたりの経緯と、「娘」の自己紹介をさせて頂きます♪

M's Beadsのサイトの作成・運営を担当している「斉藤正子の娘」こと千春です。
以後お見知りおきよろしくお願いします。
作品・商品の写真撮影からページの作成、そしてオンラインショップの受注・発送まで、一貫して担当しています。
デパートでの販売を手伝うこともありますが、基本的には、ウェブやお客様へのご案内ハガキの作成などを担当しています。
ちなみに、私自身はビーズアクセサリーは作れません(笑)
余りにも長年、身近にビーズが溢れすぎているせいでしょうか。
あるいは、残念ながら手先の器用さは受け継がなかったようです。

しかしながら、日常的に「ほら見て!これ綺麗やろ!」とか、「これとこれ合うと思う?」などと聞かされるうちに、ビーズに関する知識やコーディネイトの感覚は養われてきました。

私自身が特にこだわりを持っているのは「写真」です。
いかに作品・商品の魅力をお客様に伝えられる写真を撮るか。
そのことに心血を注いでいます。

オンラインショップの機能や商品数はまだまだ至らない点も多々あるとは存じますが、現在ご利用頂きやすいショップページにするべく、鋭意作業中です。
それが一旦きりがつき次第、新商品もアップして参ります。
来週の火曜日あたりには新商品をたくさん入れられると思いますので、またチェックしてみて下さい。

ではでは、すっかり長くなってしまいました。

これまで影武者に徹していたのですが、母もブログの投稿方法を覚えてくれたことですし、これからはブログ投稿の際は「娘です」と名乗っていきますね。

ee3afabc.jpg
さて、申し遅れましたが、このあたりで斉藤正子の自己紹介を。

----------------------------------
関西を中心に、全国の百貨店やギャラリーで作品展(展示即売)をさせて頂いています。
“大人のためのビーズジュエリー”を目指し、上質な素材と高度な技法でビーズアクセサリーを創り続けています。
現在は、オフルームによる作品づくりに情熱を燃やしています。

----------------------------------

ビーズ歴10年。
英会話講師、英文コピーコーディネーター、派遣オペレーターなどを経た後、趣味が高じてビーズジュエリーデザイナーに転向。
■ 1993年:たまたま会社の近くにビーズ屋さんがあり趣味で始める。
■ 1994年:英国ロンドンのビーズ店においてカルチャーショックを受け、帰国後本格的に創作活動を開始。
■ 1996年、1998年:それぞれ約2ヶ月ビーズの収集とアクセサリーの勉強のため英国滞在。チェコにおいてはビーズ会社を訪問する熱心ぶり。
■ 1998年からビーズアクセサリー教室で講師を務める。
■ 2000年:6月末から3週間オハイオ州クリーブランドでThe Whole Bead Showに出席、Mrs. Elizabeth Knodle の講習をうける。
■ 2002年:2ヶ月間の予定でヨーロッパに滞在し、イギリス・イタリアでビーズ行脚。
■ 2004年秋:初の作品集の出版準備に着手
■ 2005年5月:マリア書房より「BEADWORK COLLECTION オフルームで広がるビーズの世界 斉藤正子ビーズアクセサリー作品集」を発刊。

販売活動は、最初はフリーマーケットから。
段々と固定客、手作り作家コネクションは広がりデパートへの定期出展、ギャラリーでの個展などに発展。
現在は活動の場も関西から関東・北海道・四国・山陰等に広がり、精力的に活動中。

ビーズ熱はどんどん深まり、本来の凝り性も手伝って海外から集めたビーズ、天然石などの数・種類は数千種・・・。これらの豊富なビーズを駆使して創作した作品はギャラリー、デパートで好評を博しています。

↑このページのトップヘ