西武高槻が16日に終わりました。
これで夏から続いた出展が落ち着き、
やれやれ

西武高槻、前の出展から1ヶ月しか経って無かったものの
又違うお客様との出会い、お得意様、友達、生徒にも感謝でした。
特に嬉しかったのは西武での文化教室時代の生徒が2人会いに来て
くれたこと、まだビーズ続けているとのこと、嬉しいじゃん

でも、今回はビーズをする方が誰も通り掛かることがなく、
ビーズやとんぼ玉を持って行っても需要がほとんど無くなった。

欲張ってビーズを持ち運びしていたものの、かさが大きく荷物に
なるため、
今回をもってデパートでの出展時の材料関係の販売は終了することを
決心しました。寂しい現実です。ビーズ人口の減少、高齢化も一因。
これは私に限ったことではなく、世界的な現象で寂しい限り。

ビーズの道にはまるきっかけとなったロンドンの
The Bead Shopも経営形態が変わり、盛んにセールを展開。
良いビーズを取り扱っている店です。需要の低下でしょう。
いずれお店はクローズしてしまうのでしょうか。

又アメリカカリフォルニアのビーズショップ Brea Bead Works 
も今年を持って閉店を決めました。
こちらは経営上の問題ではなく経営者であるWendyの病気により
撤退を決めました。ビーズに対する並々ならぬ熱意を持つWendy
とそれをサポートするご主人のScottとの共同経営のショップでした。
私も2011年と2012年に講習会の機会を与えて頂き、海外で初めて
教える貴重な経験をさせて頂いたことを深く感謝しています。

この件はブログ「USA講習会」をご覧下さい。
懐かしい~~

楽しくない話で申し訳ないです。
でも斉藤はまだまだ頑張るだす
今年は断捨離製作で頑張ったし、又11月14日~20日初の西神そうごに
でます。電車で1駅5分の所から約2時間掛かるところ、でも知らない所に
行くって物凄く魅力的。詳しいこと分かり次第アップします~!

ところで近況と言えば今週日曜日未明に上陸した台風は凄かった
怖かった。今度こそ家ぶち破られる~っと思った暴風雨。家が揺れた。
夜中3時過ぎからやっとおさまった。

ベランダの波板1枚ぶっ飛んで、屋根瓦裏に落ちてて、ショック
柿の葉は全て落ちみすぼらしい裸の木に、ベランダを覆っていた葡萄の葉っぱの
緑のカーテンも1夜で消失、ベランダは裸に。洪水で浸水した家の方、亡くなった方の
ことを思えば、我が家の被害なんて大したことない。アトリエのビーズが
飛ばされなくて良かった イヤ、いっそ裏の畑に飛んで行き、畑の肥やしに
なれば良かった?イヤ、肥やしにもならない?(笑)