丁度1年前の今日3月6日に手術しました。麻酔切れた午後は痛かった😂
骨折したのが2月28日、早一年!

画像のこの坂反対側から一段降り左足でこの格子の蓋に着地。
思い切りスッテンコロリン
雨で濡れていたので滑りやすくなっていたし夜で足元よくみていなかった。
マンホールやこのような蓋の上でよく事故が起こるらしい。

魔の骨折現場
be030138.jpg


ギブスと松葉杖の生活は悲惨だった
その後の半年は目まいで救急車何度も風邪で寝込む。膀胱炎は月2で頻発。
いや~ギブスと松葉杖でトイレに駆け込む大変さ
胃痛など不調の連続。
骨折をきっかけに他のところまで悪くなるよう。

それが今は嘘のように元気に。
この前骨折以来初のエアロビクス、30分の軽めのものながら、楽勝で飛んだり跳ねたり出来て
嬉しかった~
一度どこか悪くすると元に戻るのが難しいことを実感。
まだヨガで完全に前のようにポーズ出来ない。骨折した右の股関節はまだ若干硬い。
走りも、飛びも出来るし、古傷が痛むと言うこともなし、
ただ足をグネったり、捻挫はしやすい。

骨折の記録を日記に付ける意気込みも元気になると仕事に忙しく
日記にはならず。リハビリは頑張れば頑張るほど成果はしっかり現れる。
思えばギブス外れて半年以上は1日2時間以上根気よく続けたもんだ。何でも全力でやりすぎるのは
悪い癖、痛い時は止めましょう。痛くても休むと焦るのよね。

今は流石に足ばかりに2時間は掛けれれないものの1日のトータルでながら運動3、40分。
湯船の中で足の指と手の指を組んで足首回し片足40回づつ。足指じゃんけん。20回。
朝の起き抜け歯磨き10分の間のこの足の運動。各30回以上。
昼、夜の歯磨きの時に片足立ち、両足爪先立ち。
病院のリハビリで習ったもの、ギブスしている時から足が弱るのを防ぐため
するように言われ、今も続けている。腿と膝の強化にかなり効く。
10分も掛らないので足腰に不安のある方はお試しあれ

lift up knees taiso


Lift up a thigh taiso2


5cedefeb.gif


◎2時間のプログラムの時はリハビリ中にやった両足でアルファベットのA~Zを両足で描く。
足首に筋力付き、捻挫予防にもなる。
◎タオルを指で手繰り寄せる。これもしっかり前はやっていた。
◎指歩き。足指だけで前に進む。
◎チューブをテーブルの脚に足が入るぐらいの輪に結び、足を入れて左右10回、前に10回

人間足腰達者が一番
もう直ぐ西武池袋。4月22日からは伊勢丹の10階の文具売り場が入りました
頑張り過ぎず、頑張る