6月の出展の時の注文などを終えやっと落ち着いたと思ったら、もう8月の出展が目の前に。
初めてブログに書き込みします。斉藤正子です。
6月の梅田大丸、伊勢丹にご来場下さった皆様ありがとう
ございました。梅田大丸にはたくさんのお得意様がご来店
下さいました。和歌山や淡路島の友人も遠いところを
駆けつけてくれて感謝感激でした。それもこれも作品集を
苦労して出版した甲斐があったかなと。

伊勢丹も大盛況で嬉しいかぎりでした。
今年の冬は昨年に比べ低迷しました。「私のビーズも
終わりかな?」と自信を失いかけていました。

今年のデパートの出展でお客様と交流を通して昨今の
ビーズ状況の変化を感じています。2001,2年のピーク時
の爆発的な流行も最近は落ち着きを見せています。
70,80代の方まで誰でもが流行だから作ってみたいと
言われていたお客様が、「最近は出来たのを買った方がよい」、
「作ってみたが目が疲れ大変だった」と言われるお客様が
増えています。その分作品が好評です。

とは言え、いっきにブームは去ってしまった訳ではなく、
ビーズ愛好家はより高度な技術、より高級な素材を求めて
さらなるレベルアップを計っている方が増えています。
オフルームもこれからさらに広がっていくのではと
思っています。8月はビーズの季節です。東京、札幌に
行きます。今必死で頑張っています。お時間あれば
是非作品見に来てください。