M's Beads blog

関西で活躍するビーズジュエリーデザイナーのブログ

2013年07月

既に24日~スタートしています。伊勢丹10階催物場です。
沢山のビーズ作家が集結した関西初の大きなビーズのイベントです。
今日で3日目です。まだ4日あります。
この機会に是非お運び下さい。

斉藤の売場はラーメン小路寄りの端の方です。
たっぷりのスペースで本の作品も飾っています。
お蔭様で好評を頂き今日も忙しい1日でした。
1年振りのお得意様、ビーズファンの皆様有難うございます。
一生懸命直前に詰めたお得な詰め合わせは完売してしまいました。

初めて見て頂く方も多く、講習のリクエストも多々頂いていますが、素直にウンと答えないのです。
又涼しくなり、注文の製作など落ち着いたら連絡させて頂くかも知れません。

ところで猛暑です。デパートの中は凍えるほど涼しいのですが、
往復の通勤が暑い!暑いですが、関東からの作家さんの
個性的な作品、キットが一杯です。楽しいですよ。
これから私もゆっくり楽しみたいです。



うかうかしていたら早や帰国して、母が亡くなってからも10日以上経ちました。
私事で恐縮です。温かく優しいお悔みの言葉有難うございました。

遅れてやって来た時差ボケがしつこく、昼夜逆転生活でした。頭はボッ~と
したまま、そうでなくてもボッ~としているのに、困ったもの。
来週24日~30日の伊勢丹が迫っています。珍しくビーズ展です。
準備も内緒ですが(誰に?モチ)中々手に付かず。
やっと家の中は荷物も解き、片づけ、掃除と簡単に済ましました。
アトリエはまだ出発前の混乱状態のまま。

イギリスのレポートも一杯あるので暇を見て入れて行きます。
期待せずお待ち下さい。

8日夜無事に帰国しました。機内では又良く寝てアッと言う間の11時間半、
そのせいか着いた夜は元気で気になる床掃除や事務的な仕事を早速片づけて寝ました。
爆睡していて翌日12時過ぎに目覚めると留守電やメール、母が危篤と。

慌てて病院に駆けつけました。
母は私の呼びかけに頷いてくれました。前日から肺炎をおこし9日夜11時50分に息を引き取りました。
91歳でした。奇しくも翌日10日が25年前の父の亡くなった日です。
その後通夜に家族葬にと目まぐるしく時が経ち昨日、今日になってこの暑さと時差ボケが出たのか
眠り続けました。母が亡くなったのもまだ頭がボッ~とした状態のままで実感が湧きません。

私の帰国まで待っていてくれたのが母の最期の娘孝行だったと感謝しています。
自宅に段階的に帰れるようになっていたし、まさかこんなことになるとも思わず呑気に
イギリスに居たのが悔やまれます。

5月10日の夜、何と大層れたことを脈絡のない無駄話は
得意だけど、大勢の前でそれも覚束ない英語でレクチャーをする羽目に

何でも簡単に受けて後悔しながら、それでもやるしかないでやって来たものの
今回は最大のピンチ
同行してくれたSさんのお蔭で何とか乗り越えました。

講習の準備もギリギリ状態ほとんど寝る時間なく10日は1日コーラルスタイルの講習を
無事終え、その夜8時から参加者の前でレクチャー開始。クタクタヨレヨレ
前日に参加人数を聞いて仰天、80~100名、「なんだと???」
早く教えろよ!それにトークと最初は言ったじゃん。トークとレクチャーじゃ違い過ぎるやんか!
と心の中で思うも時すでに遅し。この大画面のプロジェクターも自分で操作しながら。
そもそも新しい持参したパソコンも操作もWiFiの接続も上手く行かず
画像編集などなど準備に苦労したこと
f6dcfd14.jpg

前半まずは自分のビーズストーリー画像日本から用意する時間なしで、
亥辰舎のメールに添付して頂いていた本の画像を使って何とか誤魔化す。
3d1dae61.jpg


自分の講習前日9日にひとつクラス受けました。
シルビアさんの刺繍の1日クラスです。
生地の柄にビーズの刺繍をする技法を習いました。

必至で集中する斉藤、教えるより大変だ、でも楽しい
9e57b654.jpg

これはモチ私のではなく、参加者の一人のです。綺麗
私は翌日の講習準備が出来ていなくて、途中で抜けたり
c45fafe3.jpg


このショーを運営するギルドの役員の一人がこのシルビアさん
ee796a13.jpg

↑このページのトップヘ