M's Beads blog

関西で活躍するビーズジュエリーデザイナーのブログ

2011年09月

12、17日の講習会終わりました。
2年振り位だったような。
大阪のビーズファクトリー、とても快適空間、音楽も流れ材料が足りなければ
すぐに調達出来ると言う便利さ
こんな素敵な空間で仕事が出来たらどんなに良いか
現実のこのアトリエの空間はかなり荒廃している

予想通り、3Dの赤い薔薇は-薔薇と蕾、額、葉っぱ2種類-
かなり内容多過ぎて、2日間コースでも、説明が駆け足になり、参加者の皆さんには
大変負担では無かったかと...指導も準備も行き届かず
申し訳ないことしきりでした。
2年振りにデモも緊張して指が震えないか?なんて、頭をよぎったり
したけど、ふてぶてしく緊張もなく楽しく
過ごしました。わざわざ山形から参加して下さったSさん他皆様有難うございました。
案の定、2日間喋り過ぎました

久々の講習会が迫っています。
まだまだ作り方、準備を進めている途中です
でも、明日中には絶対終わらせますので、参加される方は
ご心配なく

この2週間は更に引きこもりで実家以外出かけず、
食材も生協、キッチンエールで、この講習準備に掛かりきっています。
太陽にもほとんど当たらずの毎日です。
今まで教えた作品の中で、教えるには(作り方)最も難解な作品です。
複雑な技術を使っているわけでは無いのですが...
ともあれ、パソコンで作り方を作る娘と2人で必死にメール、スカイプで交信して、
夜中に働く親子です

10日の1日目は薔薇1輪の作り方、宿題で次回に組立てるようになるまでに
指導します。
17日は薔薇の組み立てと葉っぱの作り方。時間の余裕があれば、
蕾、ミニ薔薇をします。
10日しか出席出来ない方には、駆け足での説明になりますが、大丈夫ですよ。

この薔薇の講習を以前から希望する方が多かったのですが、
今回声掛けた方は少なく、小じんまりとしたクラスですから、
ゆっくり楽しみながら、しましょう。
北海道から帰ってから、ずっと人にも合わず、あまり喋っていないので、
レッスン以外のことをベラベラ喋らないよう、気をつけますね

↑このページのトップヘ