M's Beads blog

関西で活躍するビーズジュエリーデザイナーのブログ

2005年09月

「東山参道」をテーマとしたクラフト展のファッション部門で、特別賞を頂きました。
http://www.kodaiji.com/craft.html

つきましては、本日より圓徳院にて作品が展示されます。
東山参道は、たくさんの寺社仏閣があり、心静かに京都の風情を感じられる場所ですので、この機会に秋の京都を詣でるついでにでも、作品をご覧頂ければ幸いです。

●圓徳院で作品展示
 入選作品の展示期間は以下の通りです。

 2005年9月30日(金)~10月3日(月)
 午前10時~午後5時(最終日は午後3時までです)

●表彰式
 高台寺 2005年10月3日(月) 午前11時~

6bce2fac.jpg
蝶や咲きほこる花をモチーフとした、パイレックスガラスのビーズがオンラインショップに登場です!
あまり他では見かけないビーズと思います。

-------------------------------------
銀座三越の「ヴェネチアンビーズの世界展」にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
作品展示コーナーに、作品集に掲載した作品を4点展示させて頂きました。
たくさんの方にご来場頂き、展示作品の感想を直接頂いたり、作品やビーズをお買い上げ頂きました。
誠にありがとうございました。

イベントの様子などは、またおってご報告しようと思います。
しばしお待ち下さいませ。

-------------------------------------
次の出展は、10月の札幌となります。

40e550ad.jpgこんにちは、オンラインショップ担当の千春です。

先日、「オニキスのネッティングブレスレット」の発売に合わせて、作り方(解説書)を見直そう、ということになりました。

イラストレーターというソフトを使って作り方の図を描くのですが、母の手書きの図を元にしていても、やはり細かいところがわからないのです。

「ん?この糸はどこから来たの?どこに出るの?」
「ん??いきなりここから針が出てきたけど・・・どうしてどうして?」

という具合に、やはりお客様にもわかって頂きやすい図を描くには、自分自身も作ってみないことには図を描くにも描けない!
と思いまして、かたくなにビーズ制作はしなかった私が、先日オフルーム(ビーズステッチ)を初体験致しました。

John Jamesの針13号に針を二本取りで・・・というところから始まるのですが、何せ普段裁縫すら全くしない私。
「おかあさーん!仮止めってこのへんでいいの?ビーズは糸端の方まで持ってくるの?」と、はじめはわからないことだらけ。

それでも、最初に編み方がわかってしまえば、後は同じ作業の繰り返し。
段々コツがつかめて楽しくなってきました。
「あれ?私って案外器用かも?」なんて気をよくしながらスイスイと楽しく編めました。

ポイントは、しっかりと引っ張りながら、ビーズの隙間ができないように作ることと心得ました!

このように、初心者の私が挑戦して、初心者の視点から「作り方解説書」を作成しました!
わかりやすい図に仕上がったと思います♪

というわけで、皆様も、この機会に是非、オフルーム(ビーズステッチ)に挑戦してみて下さい♪
とても奥が深い世界です。私も片足を踏み込みました☆

オニキスのネッティングブレスレット(黒)
ゴールドサンドストーンのネッティングブレスレット(茶系)

730ff0e8.jpg8月20日に発売開始しました「MagEyes」が、おかげさまで好評を頂いています。

ビーズが見えにくい・・眼が疲れる・・そんなあなたに「MagEyes」!

■ビーズ制作の悩み「時間を作り出すこと」、「ビーズの整理」、そして「肩コリ・眼の疲れ」・・・。
ビーズの制作はこの上なく楽しいですが、特に「肩コリ・眼の疲れ」は、私たちにとって切り離せない悩みですね。

■長時間同じ姿勢での制作、生徒達やお客様からもビーズが見えにくい!眼が疲れる!という声をしばしば耳にします。
特にオフルーム(ビーズステッチ)は細かいシードビーズをコツコツ編み進む作業で、本当に眼が疲れます。

■そこで、私の悩みの解消法の一つが「拡大鏡」です。色々な拡大鏡を使いましたが、私が一番使いやすい拡大鏡はアメリカ製の「MagEyes」です。
本当に色々な拡大鏡を買いましたが、どれも決め手にかけ、使用しづらく、自分の目に頼ってきましたが、「MagEyes」に出会った時「これだ!」と思い、使い始めて3年以上たちます。

MagEyesの詳しい紹介とご購入はコチラ

b3ab9dc7.jpg
オニキスのネッティングブレスレット キット

オフルーム(ビーズステッチ)のキットに、新たな色が登場しました!
天然石のオニキスをふんだんに使用した「オニキスのネッティングブレスレットキット」です。

ゴールドサンドストーンのネッティングブレスレット」キットの色違いとなります。

詳細な作り方解説書付きで、オフルーム(ビーズステッチ)のネッティングステッチを習得できます。


↑このページのトップヘ