大変長らくのご無沙汰でした。
今回の震源地高槻に住んでいます。
6月18日に朝8時前、まだ寝ていた時に
震度6弱の激しい揺れで飛び起きた。

ご心配して頂いき、励ましとお見舞いのお言葉を
頂いた友人、生徒の皆様、仕事関係の皆様
本当に有難うございました。

怒涛の1ヶ月
昨日で前出のピンクの薔薇の注文製作が終わり納品
薔薇のネックレスの件は又別にアップします。
やっと落ち着いた今日、1日ゆっくり休養。

この1ヶ月、地震に豪雨に酷暑。自然災害の恐ろしさを目の当たりに。
私の被害は広島、岡山、愛媛ほのど惨状から比べれば取るに足らない修復可能な被害。
が、打撃、ショックは大きかった。被害は特にアトリエに集中。

阪神・淡路の地震の時は高槻にも断層が通り震度5強の激しい揺れ。
それより大きな地震に又遭うとも予想だにせず、
東日本の地震の時も避難持ち出し袋をチェックしたくらい、
喉元過ぎれば直ぐに忘れる。我が家だけかも
備えが甘かった、後悔先に立たず。

1階の居間の背の高い本棚(飾り棚)は突っ張り棒がしてあり倒れず、
開き戸が開いて、沢山雪崩落ちていた。
コレクションのガラス製品や海外から買って来た珈琲セット
等々割れたが、断捨離と思いきれる。
家の中の物は片づけも簡単だ、と言っても地震当時は腑抜けになり
ソファで直ぐ避難出来るようヘルメット被り、リュック背負って
へたり込んでただけ、役立たずだった
その日は夫が全て割れた物や落ちて来たもの家の中の片づけを
テキパキと動きまわって処理 心強い

下が落ち着いてから撮った画像。
スチールの丈夫な作業机に持たれるように収納の棚は半転倒。
開き戸が開き中のファイル、書類、本が雪崩落ちていた。

20180618北大阪地震家具転倒 (1280x960)

机の左側の棚は壁に固定してあったが、ケースが落下。
材料もだが、思ったよりファイルや文具、本が多いのが分かった。
(分かったからってどうなんよ?)
下は落下したケースの蓋が開き、散乱したビーズが床にごちゃ混ぜに
20180618棚から落下 (936x1280)


今回の揺れは南北にスライドするように揺れたので、南北に置いていた物の
被害が多く、東西においてある、机の上の物や写っていない、机の向かい側の棚に収納された、
値段が張る物、とんぼ玉やヴェネティアン、ボヘミアンビーズのケースは全く落下せず。
助かった

下の画像は床。落下したものが山となり、足を踏み入れることは出来ず。
兎に角悲惨なアトリエに呆然となる。

20180618床に散乱